やりたい事がわからない人のための3ステップ

やりたい事がわからない人のための3ステップ

やりたい事が解らない、でも起業したい

起業したい、あるいは起業したけど思った様に進まない。
やりたい事があった筈なのに、言葉にするとぼんやりしている。
 
起業する、しないに関わらず、「何をやりたいのか」が明確でないと、前に進めません。
私の場合は、やりたい事は明確だったけど、それをどう伝えたら良いか悩んでいました。
でも、事業のやりかたやビジネスを学び、内面も見つめ続けて「明確にして言葉を視覚で表現する」やり方を身につけました。
やりたいこと迷子の方は、次の3ステップで解説しています。
 

やりたい事を知るための3ステップ

1. 強みを知る
強みをどうやって知ったら良いか、ですが、自己認識を深めるために、
・今までの経験の中で、サクサク物事が進んだ
・人から褒められた
・直感が冴えた

これらのことを書き出してみてください。
それらは、もともと授かった才能や価値観から行動している事が殆どです。
その中にあなたの強みがあります。

2. ストーリーで纏める
1.でやったワークを人に話してみてください。
こんな経験があった、その中でどんな発見があったか、という様に、相手が興味をもつように語ってみてください。時系列で長々と話すのではなく、「一番伝えたいこと」を中心に話す練習をしてみましょう。

3. 未来の目標を決める
半年後、一年後、三年後、近い未来から先の未来まで、どんなあなたになっているか、そこにワクワク感がありますか?1と2のワークで見えて来た価値観や強みが、その未来の目標に繋がっているイメージだととても良いです。
 
如何ですか?
やりたい事がぼやっとでも見えて来ませんか?
もしハッキリとしていない人は、1つ1つのワークを深く、深く、掘り下げてみてください。

受講生の感想

継続コース-Business Appearance Branding では、ファッションだけではなく、内面を元に自分自身の進む道を確認していきます。
見た目ばかりに気を配ってみても、肝心の進むべき方向が定まっていなければ、真の幸せには繋がらないからです。

Business Appearance Branding を受講される人は皆さん、始めは半信半疑で取り組んでいます。
中には、ファッションや見た目を重視されて、そこを期待されていらっしゃる方もおりますが、結果、「外見だけでなく内面の整え方やそれを活かすビジネスを学べてて良かった!」と100%の方からご感想をいただいています。


京都府50代女性 O様:

受講前は、起業するのにやりたい事がはっきりせず、どのように進めたら良いかもわからず悩んでいました。
近藤先生のストーリーに共感して、素敵だなと思いBusiness Appearace Brandingを受講することにしました。

受講してみて、最初のブランディング部分が初めての作業で、なかなか進まなかったですが、考え方や作っていく方法がわかったのが良かったです。
またファッションに関しては、今までは気にしてこなかった分野なので、前半のブランディングより深く考えませんでしたが、私の中になかった考え方や価値観が新しく生まれました。
講座のインプットアウトプット、フィードバックを繰り返す講座スタイルは、始めは繰り返すのがしんどく感じましたが、進むにつれて2つのことに気がつきました。
・以前に気づかなかったことや、更に深いところまで進んでいけたこと
・繰り返しやることで、しっかりと身についていったこと。
結果、とても良かったと思えることができました。
外見から入るとテンションも上がりやすかったかもしれませんが、外見を整える前に、先にビジネスコンセプトや内面を整えることで、理想の自分に近づくためには近道だったと終わってから感じています。
今までいかに自分の人生を深く考えてなかったなということもわかりました。
また、自分の人生を考える機会を持てたことで、全てに意味があったこと、今の自分を作っていること、一番やりたいことは何かを感じれたことが紐解かれて、受講中に表面に出てきたことがとても印象に残りました。
講座を受講前は、とりあえず動いていれば何とかなる!と思っていましたが、今はやり方に沿って進むことが大事で目的達成への近道だと確信しています。


とても詳しくご感想をいただき、感謝です。
最後に、こんなご感想もいただきました。

近藤洋子の印象は?
熱血先生  自分をしっかり持っててぶれないところが良いです。 もし受講していなかったとしたら、悩みは解決せず、ぬるま湯状態で満足してていいのかなぁとぼんやりした人生を送ったと思います。 これを書くことで、また自分の気持ちの変化を感じられました。 ありがとうございました!

アンケートを受け取って、私はとても驚いてしまいました。
O様は当初、言葉で語る事が苦手で、思考も整理されていませんでした。
文章化もどちらかというと苦戦していたご様子だったのです。
一人だと迷路に迷い込んでしまうのですよね。。
私も、長年一人でやって来たために、かなり回り道をしてきました。
もし、強みが解らない、または強みをどう見せたら良いか解らない方がいらしたら、個別相談も受けていますので、是非ご連絡ください。

ブランディングや写真撮影のディレクションサービスに関するご相談はこちらから


Official Lineからもどうぞ