Partyも学びの場/フォーマル

Partyも学びの場/フォーマル

ドレスコード・フォーマルの装い

母校 Venus Aura のパーティにお誘いいただきました。
ドレスコードは「フォーマル」
パーティを通じて様々なシーンでの装いをお客様にご提案出来るよう、学んでいます。

パーティは年に2回ほど開催されますが、
卒業後の出席は初めて。

1つ下の後輩の方々の卒業パーティでした。

僅か一年前は、自分がその卒業式の場に立って、
パーティに出席させていただいていました。

その後に会社を退職。
大好きなイメージコンサルタント のお仕事の為に、
邁進する日々でした。

正に猪突猛進!

そんな自分が後輩の卒業パーティに出席。。
とっても灌漑深くて思わずウルウルしてしまいました。

トライ&エラーは怖い事ではない

新しい事や、今まで出来なかったことにチャレンジすることって
とても勇気が要りますよね。

でも、何もしなければ楽だし平穏無事な変わりに、
「何も変わらない」のです。

新しいことにチャレンジして
打ちのめされたり落ち込んだり、

そんな中で見つける「成功体験」

そのことが成長に繋がるでは無いでしょうか。

セイフティゾーンから抜け出して、
今まで体験したことの無い人生を歩むのは、
そんなに怖いことではありませんよ^^

だって皆さん、子供の時にやっている筈ですから!

大人になるうちに、
「これは出来ない』
「これは向いていない」

と言う様に、勝手に枠を設定し始めちゃうんです。

3年前からイメージコンサルタント になりたくて、
でもその時は「自分には無理」だと
勝手に思っていて、

その3年後にロングドレスに身を包み、
プロのイメージコンサルタント として
たくさんのクライアント様にリピートしていただいている。。

3年後の目標には設定していたけど、
まさか現実になるとは思っていなかったのです。

ですから皆さまも、
是非「なりたい自分」を思い描いて、
それに向かってチャレンジし続けてくださいね。

私が出来ることは全力でサポートさせていただきます^^

フォーマルドレスも骨格とカラーが重要

今回のドレスコートは、
”セミフォーマル〜フォーマル”でしたので、
そこまで厳密ではありません。

フォーマルの場合はお肌の露出は控えめが好ましいです。

靴はミュールなどはNGですので、
きちんとしたパンプスを選びましょう、

フォーマルの場合は短めな丈は避けましょう。
結婚式などでは、勿論白は避けた方が良いです。

黒も暗くなり過ぎない様に工夫が必要です。

こちらは先生や先輩、同期の卒業組みメンバーです。
骨格タイプが「ストレート」の私は、
敢えて首回りのアクセサリーは付けずにシンプルにして、
ピアスとバッグの色を赤に揃えました。(写真一番左)

赤は、ドレスのブルーのトーンに合った赤にしています。
(真紅の薔薇の色味です)

透け感のある柔らかなお素材は
ストレートタイプには余り得意では無いポイントです。

私の場合はそこまで身体の厚みが無いので、
多少「ウェーブタイプ」の要素を取り入れても良しとしています。

同じ骨格でも、皆が同じものがお似合いとは限らないんです。
(勿論、理論に沿った装いが一番しっくりは来ますが)

キャラクターやお顔のタイプ、
なりたいイメージによって作り込んでいく必要があります。

「ナチュラルタイプ」の場合は、
肩の骨感が目立たない様に、
アクセサリーやデザインにアクセントを付けると良いでしょう。

「ウェーブ」の方は何と言っても重心バランスを下げないこと。
首回りが空いている場合は、
ウエスト位置を上げ気味にして、
顎の下からウエストまでの長さが間延びしない様に気をつけてください。

ロングドレスの場合、
割と骨格タイプの許容範囲が広いのですが、
最低限上記ポイントを確認してみてくださいね。

こちらは主役の卒業生。
たくさん努力されて試験に合格されプロのイメージコンサルタント に。

Venus Aura専属のカメラマンさんの高桑ちかさん。
3年前からお世話になっています。

自信が無かった会社員時代から、プロのイメージコンサルタント に
なるまでの成長過程を、お写真を通してずっと見てくださっている素敵な方です。

サイズの関係からか一部のお写真しかアップ出来ていませんが、
一見華やかに見えるパーティでも、実は学びの場です。

骨格タイプやパーソナルカラーを守るのが一番大切ですが、
少し冒険して素材感や色に挑戦してみたいものです。

でも仮にパーソナルカラーでは無い色のドレスでも、
メイクはご自身のパーソナルカラーにしてください。

パーティや特別なシーンで、
何を来たら良いか分からない。
アクセサリーや小物の使い方など、
分からない方は是非ご相談ください^^

3 months program
定着した効果を得たい方向け。ブランディング継続レッスン詳細はこちらからご覧いただけます。
Contact
ご相談・お申し込みなど、お問い合わせはこちらからお送りください。
Information
診断の事前準備と注意事項に関してはこちらをご覧ください。
Cancel policy
※キャンセルポリシーはお申し込み前に必ずご確認ください。
Before & After
お客さまのビフォーアフターはこちらからご覧ください。
Service
その他のサービス詳細はこちらからご覧いただけます。